お申込み&お問合せ 再受講のお申込み ネイチャーミーティングのお申込み
はじめての方へ紹介ムービーカリキュラムご紹介日程・会場受講料お申込みお問合せ受講までの流れよくある質問講師のご紹介受講者の感想受講者データ過去の開催実績
カリキュラムのご紹介 講師 本田勝裕 参加者の感想&メッセージ カレッジの哲学・存在理由・ビジョン 企業経営者・人事教育担当者の皆様へ

よくある質問とその答え


よくある質問とその答え

服装はスーツですか? 私服ですか?

スーツである必要はありません。動きやすい服装が望ましいです。
ほぼ全てのカリキュラムで身体を使ったワークがありますので、動きやすい靴(スニーカーなど)でお越しください。

午前だけ、午後だけなど、半日だけの受講はできますか?

半日だけの受講をしていただくことは可能ですが、受講料の割引はありません。
1回分の料金をお支払いいただくことになります。
受講されなかった分の振り替えはできません。ご了承ください。

全てのカリキュラムを受講したほうが良いでしょうか?

カリキュラム全てを受講していただいた方が、一連の流れの中で体系的に学んでいただくことができます。
全回の受講をお勧めいたしますが、講義は1回ごとにテーマが決められ、完結した形になっていますので、
1回ごとの受講でもまったく問題はありません。
ご自身の興味あるテーマや日程に合わせてご受講ください。

全てのカリキュラムを同じ会場で受講したほうが良いでしょうか?

各回のカリキュラムは、異なる会場で受講していただいて問題ありません。
全ての会場で、同じカリキュラムの内容で講義を行っています。都合の良い日程と会場でご受講ください。

昼食はどうすればいいですか?

昼食のご用意はしておりません。
弁当を持参していただいても結構ですが、多くの場合、受講者全員で飲食店へ食べに出る事が多いです。
お弁当を持参された場合、発生したゴミはご自身でお持ち帰りください。

見学はできますか?

見学制度は設けておりません。申し訳ありません。
無料の公開お試しセミナーを定期的に開催していますので、そちらへのご参加をお待ちしています。

学生でも参加できますか?

もちろん、参加OKです。
ただし、受講料の割引(学生料金)はありません。ご了承ください。

受講者の割合はどんな感じですか?

過去の受講者の割合は、
・社会人:学生 = 7:3
・男性:女性 = 5:5
となっています。年齢層は20歳代~30歳代が中心となっています。

講義当日は何が必要ですか?

当日は、
・筆記用具
・おやつ(バナナを含む)
・楽しむ心!!
をお持ち下さい。

講義後に懇親会はありますか?

講師と受講者相互の懇親を深めるために、講義後に会費制で開催しています。
ご都合がよろしければ参加ください。
受講者同士のより役に立つ話が聞けるかもしれません。

申込みの期限はありますか?

期限は開催日の1週間前までです。
定員に達した場合は、それ以前に申込みを締め切る事がありますので、早めの申込みをお願いします。

受講料等の支払い方法について教えて下さい

支払いは原則として、銀行振込みでお願いします。
期限は入金方法等を記載したメールの到着後、5営業日までとなっております(開催直前の場合は、開催日の3営業日前まで)。
期限までに振込みが確認できなかった場合は、受講をキャンセルされたとみなし、キャンセル待ちの方へ席をお譲りする場合があります。
受講料等の振込先は別途、事務局よりご案内します。
また、受講料等の分割支払いは承っておりません。

受講料の学生割引はありますか?

申し訳ありませんが、
学生割引はありません。

再受講の受講料割引はありますか?

再受講の場合、受講料は3,150円です。
お申込みページの「事務局へのメッセージやお問い合わせなど」欄へ、「再受講希望」と書いてお申込みください。
また、FFSテストは再受験の必要はありません。
なお、再受講でのお申込みを欠席された場合については、振替え受講は承っておりません。ご了承ください。

欠席の場合はどうなりますか?

他の会場や、次期開催時に振り替えて受講する事が可能です。欠席される場合は、開催の5日前までに、事務局へお知らせください。
振替え受講を希望される場合は、お申込みページの「事務局へのメッセージやお問い合わせなど」欄へ、「振替え受講希望」と書いてお申込みください。
振替え受講の欠席分についての再振替え、および、再受講の振替えは承っておりません。ご了承ください。

以前、全6回や全4回で開催された時に受講しました。
その際に欠席した回があるのですが、どうなりますか?

ポンタキャリアカレッジ第1期、第2期は全6回で、第3期から第6期までは全4回で開催していました。
カリキュラムは横断的な見直しを行っておりますので、振替え受講を希望の方は事務局までお問い合わせください。

再受講の場合は、FFSテストを再度、受験する必要がありますか?

FFSテストは、再受験の必要がありません。
一回の受験で結構です。

京都キャリアカレッジって何ですか? ポンタキャリアカレッジと同じですか?

京都キャリアカレッジは、京都経営者協会様が主催されているプログラムです。
講師は本田勝裕がつとめ、カリキュラムもほぼ同じですが、FFS理論の取り扱いが異なっております。
京都キャリアカレッジの申込み方法や詳細については、京都経営者協会様へお問い合わせください。

ちょっと気になる事があるんですが…?

気になる事や疑問などがありましたら、
事務局までお気軽にお問い合わせください。