MESSAGE LIBRARY PROFILE LINK    


M E S S A G E
ライブラリーの目次へ進む
PONTA
PONTA





世間は狭すぎぃ〜!

2009/08/24


ポンタです。

まいど。

現在ウェブサイトのリニューアル準備中。
その第一弾は、ラジオをMP3形式に変更した。
これで最終的にポッドキャスティングできるようにするねん。ガハハ

ではラジオの前にこの図を観てラジオ聴いてんか〜。
樫野孝人さんってこの人ね。

ほな、ラジオいきまっせ〜!

〜♪〜 ポ ン タ ラ ジ オ 〜♪〜
1<MP3やねん>
ポッドキャスティングできるように準備中
2<世間は狭すぎぃ>
樫野孝人氏と僕の人間関係図
3<世間は狭すぎぃ・その2>
ヨネちゃんを挟んで僕とマスター
4<一期一会>
今日出会う人、隣りにいる人そして国づくりへ
5<相互学習>
一人では前進しにくいもん

てなことで、国を作りにいこうぜ。
8/30には投票へGO!

<先週の5カット>

8/21明治学院大学仕事発見プログラム〜マスコミで働く〜。パネルディスカッションにはOBOGを3人。渋谷系ファッション雑誌編集長と放送局ディレクターと大手広告代理店営業マンのお三方。
異なるメディア、異なる職種でのPDに仕上げた。嬉しかったのは学生が90分のうち自分たちの質問で60分も使ってくれたこと。
コーディネータ(僕)の存在がなくなって直接やれるのが一番いいパネルディスカッション。主体的やからね〜。

その後学生4,5人のチームで取材企画についてのプレゼンテーション。
5チームそれぞれがタイトルもつけて、しかも他チームとカブリがない。それはそれぞれのチームがオリジナリティ溢れることと、自分たちの情報(やりたいことや取材人脈)を明確にオープンにしているから、できること。
9/15の取材後の発表大会が楽しみやわ〜。
誰かマスコミは取材にこんやろか?

8/22京都経営者協会主催「キャリアカレッジ」第3日目。テーマは「自分ソリューション力を伸ばす〜自分マーケティング力を伸ばす」。つまりどうやって、自分というリソースをコレカラ活かすのかという方法を学んだ。
左上はペアワーク。右上はソリューションフォーカスの手法、ランダムアクセスカードを使ったペアワーク。左下はグループワーク。今回は立って、机を外してやってもらった。人間関係の距離感の異なりを実感してもらうため。
皆賑やかにやってくれてるけど、全員初対面やねんで〜。すごい親和性!日本人の強み。あ、中国から日本に留学してそのまま企業で働いてる人も参加してるな〜。

よっしゃ〜仕上げたぞぉ〜!

樫野さんプロジェクトに参加希望の人がいたら教えてね。
本人と藤原和博さんとつなぐからね〜。

ほな、 ごきげんでいこう〜♪

 

〜ポンタキャリアカレッジ第4期募集中!〜
FFS理論とソリューションフォーカスを使って
コミュニケーションを実践できる学校
大阪で
ポンタキャリアカレッジ第4期!

募集中!Click Ponta →

京都は夏に京都経営者協会主催で。(ただし満席御礼)
大阪は9/19, 20, 10/3, 4に開催しまっさ。

景気に負けない、経済に勝てる人が育っていくカレッジ。

カレッジは楽しいこと前提で、使える技術を持ち帰れるで。
もちろん将来のこと、明日のこと。

ラジオのリクエストはココでっせ〜!
テーマとラジオネームも書いてきてや!

HONDA
HONDA






ライブラリーの目次へ進む


HOME | MESSAGE | LIBRARY | PROFILE | LINK

MAILFORM

Copyright (C) 1998-2009 Katsuhiro Honda All Rights Reserved,

このサイトの全ての著作権は本田勝裕に帰属し、学生間の個人的なやりとりを除く、
すべての無断転写を禁じます。また当サイトでの広告掲載は、お断りさせていただいております。